

Q,ホントに作ってんの? A,一応

結局1ヶ月更新しませんでした。とりあえず半年前からの変更点とそれぞれの
進捗率をどんどん並べていきたいと思います。


1.マップの全修正 完了
02 マップ

かなり最初の方の記事でマップはツクールのサンプルマップを使ったと書きましたが、
それらを全部1から作り直しました。(名前の部分が黒く塗ってあるのはネタバレ防止のためです。)


2.ヘルプファイルの作成 60%くらい
03 説明書

ジャンルや内容がアレなので、もしかしたらRPGをやったことがない人も
いることを考え、説明書を作っています。ただ誤字脱字が怖いので、かなり慎重に製作中。


3.イベントの全修正 25%
とある友人から「本編に全く期待できない」と突っ込みを喰らったので、どうすれば
盛り上がるかを仕事そっちのけで研究しながらちょくちょく進めています。

↓とりあえずゲーム自体はこんなノリで進みます……。

sukusyo.jpg

しかしやっぱりセリフを考えるのが難しい。
異世界モノだと、主人公たちは現実世界の常識みたいなのを知ってしまってるので
あんまり吹っ飛んだセリフを言わせられないみたい……な感じでちょくちょくセリフ回しを
考えるところで詰んでいます。

4.主要キャラクターのドットモーション 完了
上のストーリーを盛り上げる一環として、歩行グラに動きを付けました。
イベント中に主人公たちはピョンピョン動いたり、頷いたり、驚いたりと、結構
見栄えが変わったんじゃないかなーと思います。

↓宿屋に宿泊時のアニメーションドット
sukusyo02.jpg


5.ゲーム全体の低難易度化 50%

今までは少し理不尽なバランスで作っていたのですが、これを誰でも一発でクリア可能な
難易度までに下げることにしました。ただそれだけだと、RPGに慣れた方から不満が出る
可能性が大なので、ロマンシングサガミンストレルソングの真サルーインのように、
プレーヤーの任意でラスボスを理不尽なまでに強化可能にしたり、高難易度のサブイベントを
2つくらい作りたいと思っています。


6.容量削減
このゲームはRTP込での配布を予定しています。現在の状況だと全体で
29~32MBくらいなので、もう少し削っておきたいところです。使わない
効果音を削れば1MBくらいはいけると思いますが……。



……とまあ現状はこんな感じです。完成までもう少しお待ちください。


謝罪

久しぶりの更新でいきなり謝罪です。



VOCALOID YELLOW QUESTの公開を少し遅らせます。
とは言ってもまた1ヶ月延ばすとかではなく 長くても10日くらいだと思います。



この空白期間 ずっとテストプレーを行っていたのですが、やりこむと見えなかった問題やらがでてきて、間に合いそうになくなってしまったので、記事に書きました。




待っている人もいるのに本当に申し訳ございません。



約束守らないとか最悪ですわ俺・・・・orz

1週間に1度の更新はムリみたいです・・・・。

ブログに書くネタが切れてしまいましたorz 

テレビ見ても面白いのないですし、ブログの紹介文に「古いRPGをプレイ」とありますけど、ゲーム機とPC繋ぐケーブル壊れてますし、製作中のゲームは相変わらずの微調整ばかりで いちいち似たようなこと書くのもアレですし・・・・・。




でも今回はゲームをテストプレーして ゲームでのボカロの設定で気が付いたことを
簡単に・・・・・。あとストーリーがすごい前にPIXIVに投稿したものと変わっているので そこも簡単に
記したいと思います。



二次設定とかオリ設定が苦手な人は開覧注意!



続きを読む

いけない構想

本編(PixivでVOCALOID YELLOW QUESTとしているモノ)自体、まだ完全には完成していないのに、次の作品の構想をしていました。

これって製作失敗する典型的パターンですよね(汗) いけないいけない・・・・。

でも抑えられないので構想だけ晒しておきます。約1週間に1度は何か書かなくてはいけませんし・・・・。(←そんなことはない)



・まず第一にファミコン風を基本。

・主人公はネロ。

・本編とはパラレルワールド設定。

・ストーリーはドラクエ1っぽい THE シンプルを目標。



今の所はこれだけです。色々ごめんなさい。




製作中の本編の方ですが、突然のブルースクリーンでデーター全消しされましたが、こんな時のためにバックアップを8個ほどとっているので無事でした。本当に心臓に悪いですねブルースクリーンって・・・・。




では今回はこれで失礼します。

亜種キャラという名のパクr・・・・

Harine Kyude
前回言ってた悪役キャラのドットが出来ました。
(とは言っても服は途中で挫折しちびキャラツクールで製作後小改造。顔もネルの顔を改造した程度ですが・・・・。)

後はこれを完成したイベントに組み込むのみ。のはずでしたが、あまりにそのまんまなので服の色を変えてみたいと思ったり・・・・・。

とりあえずプロフィール的なモノも晒しますがゲーム内容とはあまり関係ないです。




【プロフィール】
名前:針音 キュウデ

性別:見た目どおり

身長:ネルと同じくらい

体重:29キログラム

年齢:38歳

性格:ゲームでのお楽しみということで。(大体読めそうですが)

歌の実力:ジャイアン×2




やはりケフカ臭がすさまじい。というか設定自体がかなり痛い。キーボード打つたびに顔が真っ赤になってしまう。




誰かにこのキャラを描いてもらいたいです・・・・(失礼極まりなすぎる。)




では今回はこれで。 本当に駄文失礼しましたー。
プロフィール

Buttukyi(ぶっきい)

Author:Buttukyi(ぶっきい)
性別:男

職業:学生

趣味:ツクール・MMD・プラモ・掛時計作り

好きなキャラ:鏡音姉弟・亞北姉弟・ケフカ・クッパ

好きな音楽:ボカロ(主にレン)・妖星乱舞





こんな自分ですがよろしくお願いします。

来場したお客様数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぴくしぶ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
