スポンサーサイト


Q,ホントに作ってんの? A,一応

結局1ヶ月更新しませんでした。とりあえず半年前からの変更点とそれぞれの
進捗率をどんどん並べていきたいと思います。


1.マップの全修正 完了
02 マップ

かなり最初の方の記事でマップはツクールのサンプルマップを使ったと書きましたが、
それらを全部1から作り直しました。(名前の部分が黒く塗ってあるのはネタバレ防止のためです。)


2.ヘルプファイルの作成 60%くらい
03 説明書

ジャンルや内容がアレなので、もしかしたらRPGをやったことがない人も
いることを考え、説明書を作っています。ただ誤字脱字が怖いので、かなり慎重に製作中。


3.イベントの全修正 25%
とある友人から「本編に全く期待できない」と突っ込みを喰らったので、どうすれば
盛り上がるかを仕事そっちのけで研究しながらちょくちょく進めています。

↓とりあえずゲーム自体はこんなノリで進みます……。

sukusyo.jpg

しかしやっぱりセリフを考えるのが難しい。
異世界モノだと、主人公たちは現実世界の常識みたいなのを知ってしまってるので
あんまり吹っ飛んだセリフを言わせられないみたい……な感じでちょくちょくセリフ回しを
考えるところで詰んでいます。

4.主要キャラクターのドットモーション 完了
上のストーリーを盛り上げる一環として、歩行グラに動きを付けました。
イベント中に主人公たちはピョンピョン動いたり、頷いたり、驚いたりと、結構
見栄えが変わったんじゃないかなーと思います。

↓宿屋に宿泊時のアニメーションドット
sukusyo02.jpg


5.ゲーム全体の低難易度化 50%

今までは少し理不尽なバランスで作っていたのですが、これを誰でも一発でクリア可能な
難易度までに下げることにしました。ただそれだけだと、RPGに慣れた方から不満が出る
可能性が大なので、ロマンシングサガミンストレルソングの真サルーインのように、
プレーヤーの任意でラスボスを理不尽なまでに強化可能にしたり、高難易度のサブイベントを
2つくらい作りたいと思っています。


6.容量削減
このゲームはRTP込での配布を予定しています。現在の状況だと全体で
29~32MBくらいなので、もう少し削っておきたいところです。使わない
効果音を削れば1MBくらいはいけると思いますが……。



……とまあ現状はこんな感じです。完成までもう少しお待ちください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Buttukyi(ぶっきい)

Author:Buttukyi(ぶっきい)
性別:男

職業:学生

趣味:ツクール・MMD・プラモ・掛時計作り

好きなキャラ:鏡音姉弟・亞北姉弟・ケフカ・クッパ

好きな音楽:ボカロ(主にレン)・妖星乱舞





こんな自分ですがよろしくお願いします。

来場したお客様数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぴくしぶ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
